バックパッカー医師が最強を目指す

バックパッカーが好きな内科医。最強を目指して、キャリア、旅、語学勉強、投資などについて書いていきます。

【英語学習】TOEFL ibt 94点取得までのまとめ

私の趣味の一つが語学学習であり、このブログでも1つのテーマとして語学について書いていきたいと考えてます。まずは自分の現在の英語力の紹介ということで、現在までに受験した英語資格のスコアを記載します。

英語スコア取得まとめ

2013年9月  英語学習開始

2013年11月 TOEIC 665点(L345 R310)

2014年6月  TOEIC 795点(L415 R380)

2014年11月 TOEIC 775点(L430 R345)

2015年11月 TOEIC 860点(L465 R395)

2016年1月   TOEFI ibt 81点(R21 L20 S20 W20)

2016年4月  TOEFI ibt 94点(R25 L27 S22 W20)

英語学習開始してからはほぼ毎日2-3時間は英語に費やしていました。2016年4月以降は多忙のため受験ができませんでしたが、2018年4月までは同様の学習を続けているため恐らくtoefl ibt 100点は超えるのではないかと考えております。

この間におこなっていた学習は、基本的には毎日skype英会話を受講することとyoutubeを視聴することのみです。TOEICは試験数日前に試験形式になれるために問題集をときました。TOEFLは集中的に対策を行いましたが、基本的な英語力がないと付け焼き刃では太刀打ちできませんでした。

TOEIC 800点後半取得できる様になるまではTOEICを受験、800点後半を超えた段階からTOEFLを受験開始するのがコストパフォーマンス的に最も良いと考えます。

英語学習者向けにTOEFL ibt 94点取得までにおこなった英語学習についてまとめてみます。

英語学習開始からTOEIC795点まで

当時大学生だった2013年8月に東南アジアをバックパッカーし、自分の英語力の無さに絶望して学習を開始しました。学習開始に当たって、英会話スクールを探しますが値段が学生には高すぎる!

そこで見つけたのはskypeで受講するオンライン英会話でした。現在は様々な会社がサービスを提供しておりますが、まずは無料体験をいくつかでおこない最も合いそうなスクールでまず始めてみることが重要です。私はまずはE-friend(現在は終了)を利用し、フィリピン人の講師たちと毎日会話をおこなっていました。この時期はひたすらに英語を話し、聞いて英語に触れる時間を増やすだけで自然と英語力が伸びていく一番楽しい時期でした。

最初のスランプ、TOEIC860点まで

1年程度でTOEIC700点後半に達しますが、ここで最初のスランプに陥ります。

毎日フィリピン人の大学生講師達と話すのは始めは楽しかったですが、次第と話すことが同じ様になり単調化していきました。skype英会話のデメリットとして、毎回講師が変わる可能性があるため、毎回同じ様な自己紹介をおこなわないといけません。始めは、その自己紹介を行うこと自体でも英語力の上昇が感じられますが、しばらくすると壁にぶち当たります。また会話もフリートーク中心だと、自分の知っている語彙、表現しか使わずに話すことが毎回同じ様な話題になってしまいます。始めは新鮮だったフィリピンの話も毎日聞いていると飽きてきてしましました。

そこで英会話スクールを辞めて、DMM英会話を利用し始めました。DMM英会話に変更した理由は次の2点です。

  1. NEWSなどを利用した教材が豊富である
  2. フィリピン人以外の世界中の講師を選択できる

レアジョブなどでも教材が豊富であったのですが、フィリピン人以外の講師とも話してみたいと考えDMM英会話を開始しました。フリートークを中心にした学習から、NEWSを利用した教材を利用し、それについてディスカッションする学習へと変更することで話す内容のマンネリ化を防ぐとともに、新たな語彙、表現方法の取得に努めることができました。

ある程度のリスニング能力もついてきたため、youtubeを用いて好きな動画を見まくりひたすら多聴をおこなっていました。

この学習を1年間続け、TOEICは860点に到達しました。

上級者への道のり、TOEFL ibt 94点まで

発音をカッコ良くしたいとの思いが強くなってきました。そこで取り組んだのが、以下の2つです。

  1. 発音の体系的な学習
  2. シャドーイング

発音の学習については、日本語で様々な本が出版されておりますが体系的にまとまっているものは中々ありません。そこで利用したのがこちらのアメリカの本です。

American Accent Training

体系的に発音、イントネーションについてまとめられており、これを利用してからは自分の発音が劇的に変わりました。

 

シャドーイングはこちらを利用してました。CNNをアメリカの高校生に編集したもので、休みの日を除いて毎日更新され、スクリプトもあるためシャドーイングにとてもお勧めです。

edition.cnn.com

 

具体的な方法については別記事でまとめます。

 

以上TOEFL ibt 94点取得までにおこなった英語学習のまとめでした。