バックパッカー医師が最強を目指す

バックパッカーが好きな内科医。最強を目指して、キャリア、旅、語学勉強、投資などについて書いていきます。

【英語学習】TOEFL ibt90台後半からの英語学習方法

前回の記事で書いたように、私は英語学習開始(TOEIC600台)から2年半でTOEFL ibt 94点へ到達しました。

drbackpacker.hatenadiary.com 

多くの英語学習者はここで再度壁にぶち当たるのではないでしょうか?私もこの辺りから学習方法について悩み、様々な方法を試しました。

今回は、更なる上級者を目指しておこなった学習について課題に沿ってまとめます。

課題①プレゼンテーション能力

私は英語に限らず、日本語でも人前で話すことが苦手でありました。英語上級者を目指すに当たって、会話能力だけではなく人前でのプレゼンテーション能力も向上させなければならないと感じはじめていました。しかし、英語のプレゼンを行う機会はなく、方法もわかりませんでした。

そこでインターネットを検索し、見つけたのがトーストマスターズです。

トーストマスターズは話し方、パブリックスピーチ、リーダーシップを学ぶ国際的な非営利団体です。全世界143ヵ国にある16,600 以上のクラブから自分にあったクラブを選び、会員同士が相互に学び、スピーチとリーダーシップスキルを向上させることが目的です。高額なセミナーとは違い、仲間たちと楽しい雰囲気の中、お互いに触発されながら学び合うことができる場を提供しています。2018年12月現在、全世界の総会員数は357,000人以上、日本では、日本語・英語その他外国語のクラブ等、約200クラブ、4,000人以上の会員が活動しています。

出典:トーストマスターズって何?

米国発症の教育系NPOであり、月2回程度会員で集まり持ち回りで英語でスピーチをおこないます。日本各地色々な場所にクラブがあり、年に2回全クラブで最優秀プレゼンターを決める大会をおこなってます。基本的なプレゼン方法の学習から実践までを徐々にレベルアップしていくことができます。私はこのクラブに2年間所属し、英語でのプレゼン力向上に努めました。

英語力向上に加えて、プレゼン力向上も行うことができおすすめの学習方法です!

課題②発音

英語学習者が上級者を目指すに当たって、最も気になるのが英語の発音ではないでしょうか?私もネイティブのかっこいい発音を目指してましたが、どうすればあの発音に近づくことができるのかわかりませんでした。闇雲に英語学習を行うだけでは発音の向上は限界があります。

そこでおすすめなのがyoutubeで発音について体系的に解説しているRachel's Englishと発音を体系的にまとめたAmerican Accent Trainingです!

 

www.youtube.com

American Accent Training

www.amazon.co.jp

英語を英語らしく発音するために重要なのは英語の音を体系的に学ことです。その上でよりネイティブの発音に近づけるために、接続(リンキング) 、省略(リダクション)、変化(フラッピング)といった音の変化を理解し練習する必要があります。上記2つの教材を学習することで、これらを体系的に学ぶことができます。これを通じて、私の発音は劇的に変化しました。

課題③ライティング能力

現在も試行錯誤中なのですが、英語の4技能の中でライティングが最も苦手です。これを解決するために、以下の記事のように、フルーツイングリッシュ、Grammaly の2つの方法を使いながらライティング能力の向上に努めています。

 

drbackpacker.hatenadiary.com

 

以上、英語上級者向けTOEFL 90台後半からの英語学習方法についてでした!