バックパッカー医師が最強を目指す

バックパッカーが好きな内科医。最強を目指して、キャリア、旅、語学勉強、投資などについて書いていきます。

【子供の英語学習】ディズニー英語システム(DWE)を始めてみた

2ヶ月の息子へ向けての英語教育を開始しました!今回様々な幼児向け英語教材を検討した結果、ディズニー英語システム(DWE)を始めることにしました。

 

なぜ2ヶ月の息子に英語教育を始めるか?

自分の英語学習については前回まとめました。親である私の英語力は最高スコアTOEFL ibt 94点、海外大学院に入学可能なレベルで特に問題なく英語は話せます。

 

drbackpacker.hatenadiary.com

drbackpacker.hatenadiary.com

 

大人になってからの英語習得は可能と考えますが、自分自身は英語学習にとても苦労しました。幼少期に英語へ触れる機会があればもっと習得は容易であっただろうという思いがありました。

そこで今回は自分の子供へ幼児期からディズニー英語システム(DWE)を使って英語教育を開始することにしました。

 

ディズニー英語システム(DWE)とは?

ウォルト・ディズニー・カンパニーが正式に認めた子供向けの英語教材です。遊びながら英語で英語を学べるように設計されており、とても人気のある教材です。

 

world-family.co.jp

 

幼児向けの英語教育教材は成人向けと比べて圧倒的に少なく、情報量も少ないです。日本で幼児期から英語環境を構築する場合は戦略的におこなわなければできません。DWEでは、対象としては幼児から小学生卒業(12歳)程度、全てをマスターすると高校英語までカバーできます。CD、ブルーレイディスク、英語の文章を読んでくれる絵本、機械に通すと英単語が発声するカードといった飽きさせない工夫がされて、その全てが連動しています。いくつかの教材を比較しましたが、英語学習者として見てDWEの完成度は高いです。

始めるにあたっての最大のネック

DWEはとても人気のある商品ではありますが、開始するにあたっての最大の障壁はその価格です。基本セットの購入だけで約70万、追加教材含めたフルセット購入だと約100万円もかかります。 約12年分の教材を一括でまとめて購入することとなります。ここが最大のネックとなります。月々料金を支払い、その都度教材が送られてくる方式であれば理想的ですが、そうはいかないのがこのDWEの欠点です。

 

しかしながら、中学生、高校生で英語を学ぼうとすると留学1年間でこの程度のお金はかかってしまいます。幼児教育に対する投資効果は大きいと考え、購入を決意しました。

 

今後の方針

幼児から英語教育を開始して、子供の英語力は親を超えるのでしょうか?まだ2ヶ月なのですぐに効果は分かりませんが、まずは英語のインプットを遊びながらおこなっていこうと思います。