バックパッカー医師が最強を目指す

バックパッカーが好きな内科医。最強を目指して、キャリア、旅、語学勉強、投資などについて書いていきます。

ファイナンシャルアカデミーのお金の教養講座を受講してみた

本日は前から気になっていたファイナンシャルアカデミーのお金の教養講座を受講してきました。本業以外の講座を受講しにいくのは初めてなのでワクワクです。 

ファイナンシャルアカデミーとは

お金について学べるスクールであり、株式投資、外貨投資、FX、不動産投資についての講座が開催されています。

ファイナンシャルアカデミーとは
「お金の教養」を身につけるための
日本最大級の総合マネースクールです。

貯蓄や家計管理といった生活に身近なお金から、
資産運用、キャリア、人生と社会を豊かにする
お金の使い方までを学ぶことができます。

 引用元 https://www.f-academy.jp/index_2002_01.html?argument=eAbz646g&dmai=a5def7616e7d9a&gclid=EAIaIQobChMI6aOGroT45wIVDKmWCh3gMArNEAAYAiAAEgJyEvD_BwE

こちらの提供するお金の教養講座がなんと無料で受講することができます。

教室受講、web受講が選択でき、web受講の場合は1000円かかってしまうようです。無料講座自体は有料講座への導入として開催されていますが、投資の基本的な話を学ぶことができます。 

無料講座の内容

いくつかのコースが選べますが、今回は①お金の教養、②株式投資・外貨投資・FX、③不動産の3部構成のものを受講してきました。

参加者は30-40人程度、男女比は半々くらいで20代の若い人も多くみられました。

簡単に内容を紹介していきます。 

①お金の教養

・普段の支出、資産を見直し、P/L(損益計算書)、B/S(賃貸対照表)を作成して自分のお金の流れを把握しよう

・収入の中から、2割を貯蓄、2割を自己投資にまわそう

・その上で、お金に働いてもらうように投資に回そう 

といった話でした。

支出を見直すために家計簿をつけることが勧められましたが、自分は払える物は全てクレジットカードで払うことで支出を管理しています。

投資に回すお金を得るために、普段の支出を見直し余剰資金で行うことは重要です。

株式投資・外貨投資・FX 

日経平均は過去10年間で2.5倍に増加しているが、成長していない株もあり銘柄選びが重要である

四季報の見方

・初心者向けに営業利益、PER、チャートでの銘柄の絞り方

・外貨投資、FXの簡単な紹介 

こういったことがレクチャーされました。実際の有料講座の講師の方がお話されており、とてもわかりやすかったです。 

 ③不動産

・卒業生の投資経験談

・不動産投資で重要な利回り、キャッシュフローについて

・実際に不動産を購入するまでの流れの解説がありました。

 不動産に興味があり、勉強ををしたことがある人には新しい内容はないでしょうが、全体像を把握することができました。 

投資に興味を持った初心者におすすめ

有料講座への無理な勧誘もなく、投資の広い範囲について基本的な概念を学ぶことのできる講座でした。

投資に興味を持ち始めた初心者の方にはぜひ受講してみることをおすすめします。

自分は投資の勉強を始めて1年ほど立ってから受講したので、正直にいって新しく学んだことはありませんでした。しかし、株式投資、不動産を行っていく上で今後どのように勉強をしていけばいいのか道筋を立てることができました。

90分の講座が15コマで30万円と値段はなかなかですが、カリキュラムを見る限りしっかりとした教育がなされていそうです。時間があれば有料受講も受けてみたいですが、まずはインデックス投資を中心にちょこちょこと個別株に手を出そうと方針を再確認しました。

こういった、セミナー参加は初めてなので体験としては面白かったです。