バックパッカー医師が最強を目指す

バックパッカーが好きな内科医。最強を目指して、キャリア、旅、語学勉強、投資などについて書いていきます。

世界を目指すには?語学、投資、筋トレ

 

 世界を目指すグローバルリーダーに必要なものは何でしょうか?

それは 語学 投資 筋トレ です。

これらを実行するためには、高い戦略性、継続性が求められます。多くの世界で活躍する人々も語学、投資、筋トレに長けている人が多いです。私は、内科医として研鑽を積みながら、これら3つも極めて行きたいと思ってます。

今までの取組み、これからの目標を書きます。

 

①語学

元々は受験英語自体はある程度出来ましたが、話す、聞くことは全くダメな典型的な日本人よりややできる程度の英語力でした。

一般的な日本人より出来た英語も大学入学後は全く勉強せず、サビついておりました。

転機は大学2年生の時でした。 バックパッカーとして東南アジアを訪れましたが、そこで出会った欧米人、現地の人々が英語で会話しているのを傍目で見ながら、全く会話の出来ない私は持参した地球の歩き方を見ながらなんとか旅をしていました。

今思うと、現地の人々はとても簡単な英語で会話をしておりましたが、それすら出来ない自分が悔しく、情けなく思い、日本に戻ったら英語を勉強しようと強く決意し帰国しました。

帰国後は、英語の勉強をしようと英会話スクールを探しましたが値段が高く、大学生の自分には手が届きませんでした。そこでインターネットを検索し、たまたまたどり着いたのがskype英会話です。

家にいながら、月々数千円で毎日英会話ができるのは画期的であると感動したのを覚えています。そこからは英語に熱中し、卒業までの4年間、ほぼ毎日25分のskype英会話を続けました。英語力も徐々に伸びていき、最終的にはTOEFL90点台後半で短期留学やスピーチコンテストに出場する機会も頂きました。

Speaking、Listening、Readingはある程度出来ますが、writingが圧倒的に苦手です。また、働き始めてからは、英語を勉強する機会がなくなってしまいました。

これからはグローバルリーダーを目指すにあたって、writingに集中して取り組んで行こうと思います。

②投資

学生時代より株に興味はありましたが、恐怖感、また元手にするお金がないこともありチャレンジ出来ませんでした。しかし、働きはじめて給料を得るようになりなんとなくチャレンジしてみたいなという時に出会ったのがこの本です。

 

この本で初めてインデックス投資という概念を学びました。 一つ一つの株に投資するのではなく、全体の指標=インデックスに投資することで低リスク、低リターンですが確実に資産を増やすことのできる投資法です。一気に莫大な利益を得ることはできないですが、時間をかけることで少しづつ利益を増やしていきます。

現在はこの本で紹介されている投資信託に加えて、個別株、米国株、ETFにも手を広げております。まだ成果は上がってないですが、今後更新していければと思います。

③筋トレ

今まで全く運動をしてきませんでしたが、30代を迎えるにあたって少しづつ体脂肪が気になるようになってきました。現在は1年ほど、週2-3回ジムに通い筋トレを行っております。

自分で見るとわずかに体格の変化が見えてきたところです。こちらも継続していきたいと思います。

 

以上、3つの成果も今後更新していきます!